FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


オレ流投資法を実践、ちょっとその前に!



オレ流投資法を実践しようとしたら、今週の日経はニューヨーク発の大暴落。ただ、今回の大暴落は2月のやつとは性質が違うと感じていたので、昨日と今日の寄り付きでチャートのいいやつを打診買いした。それが功を奏した形で何とか実害はゼロ。欲を言えば、打診買いではなく、もっと強気で攻めてもよかったとは思う。損益確定させたのは遊びで入った仕手株の燦キャピタルのみで、8万円の利確。

オレ流投資法完成!



薄利一辺倒の一週間だった。全体相場としては、先週までのイケイケ相場からして当然の調整。当方の持ち株もかなり整理して来週の相場に備える体制を整えた。そんな中、効率的に利益を伸ばす手法を思いついた。この手法を使えば、過去のかなりのチャートの値動きに説明がつけられる。今後、休場の3日間で考えをまとめあげたうえで、来週の実践の場で試してみようと思う。

利確上等!



早速利確。薄利ではあるが、不良債権化しつつあったイボキン400株を売却し、3万9千円の利確。不良債権といえば、もうひと銘柄あり、それがアクリート。今日は情報セキュリティ関連で狙われたのか、突如12%近く上げてようやく含み益。普通ならやれやれで売りそうなところだが、チャート的には生唾もののいい流れになってきたので、近いうちに売るかどうか考え中。アイビーシーはやはり押し目だったか、マイナス圏から後場に入るとプラス圏に突入し、本日の高値圏で終了。寄りで100株追加済み。

順調であるときこそ冷静に!



アイビーシー400株追加し、トータル1100株(200万円分)。ここ数日は押し目を作ってるところか。今のところは数万円の含み益。先週から入ったグレイステクノロジー、追加購入はしなかったが、順調に値を伸ばし、17万円の含み益。グレイスはしばらくは上を目指すだろう。今週は新たにオプトホールディングとデータセクションという2銘柄を追加。とりあえず両方で15万円の含み益。この2銘柄の利確目標はもうちょい上。来週は頻繁に利益確定となりそうな予感。

一気に取り戻す!



今週末は新日本建物の損切り分を穴埋めすべくトレード。まず、押し目狙いで入ったキュリティー系のアイビーシーを700株(120万円分)購入。本日は何とかタイミングよく反発し、5.5%の上昇。意外と弱かったMCJ2200株を1万5千円という薄利で撤退し、その分をグレイステクノロジーに充て、400株(120万円分)購入し、本日ストップ高。3連休前ということで、全力ではいかなかったが、来週早々、アイビーシーの上昇が本物なのかを確認できたら、すかさず追加購入予定。

不動産株よ、さらば!



日経は大幅上昇であるにもかかわらず、不動産株の動きが弱いままだ。持ち株の新日本建物もパッとしない。そこで、機会損失だけは避けたいとの思いから、5100株をすべて売却し、50万円の損失を確定させた。久しぶりの大きな損失確定だが、この程度で怯むわけにはいかない。運よく、新興市場はいい銘柄が安値で放置されている。今週はそのような時流に乗った銘柄の落ち葉拾いに徹していく。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!



今週もなかなか厳しい一週間だった。日経平均が下落オンリーなのだからたまらない。しかしながら、これで相場が終わるとは考えていない自分としては、この下落はただのバーゲンセールに過ぎない。そこで、MCJを1200株から1800株へと600株追加し、新しい銘柄を2つ打診買い。結果、今までで一番高いポジションを組むまでになった。来週は最新の注意を払いつつも大胆に攻めていく。「新ポートフォリオ」の一つ、フォーサイドは今日の寄りですべて売却し、5万円の利益確定済み。

我が「新ポートフォリオ」に一片の悔いなし!



今月に入って早々、某建設会社が不祥事をやらかし、それが不動産株に波及、ここ数日下落の一途をたどった。アスコットも大幅安となり、仕方なく全株処分する羽目になった。これで含み益の40万円がパー。流石にこの動きは読めるわけない。しかしながら、9月もまだ始まったばかり。特に損失を食らったわけではないので、気持ちを入れ替え、倍返しするつもりで相場に挑む。我が「新ポートフォリオ」に一片の悔いなし、だ。

不動産株、カモン!



やはり、不動産株がジワリと見直し買いが増えてきた。アスコットも昨日と今日の上げで28%アップ。ただ、ポートフォリオ全体が底上げというところまではいっていない。いかんせん、市場参加者が少なすぎる。9月に入れば外人が買ってくるかもしれないので、それに期待することにしとく。あと、今週はeスポーツ関連として、MCJを1200株(120万円分)買ってみた。中々面白そうな株なので、来週も早いうちに追加買いするかもしれない。

もうすぐ9月、ちょっとその前に!



9月を迎える前に銘柄整理をしたくなったので、まずエムアップをすべて売却した。去年の利益には程遠いが、とりあえず60万円の利益確定。「新ポートフォリオ」の中では一番期待しているアスコットもここまで13%の上昇を見せている。不動産株としてはもう一つ、新日本建物を5100株(200万円分)保有している。こちらはちょいと買うのが早すぎたが、かなり割安のまま放置されている。もうそろそろ見直し買いが入ってもいい頃だろう。

火は噴かずとも着火完了!



「新ポートフォリオ」の第一週、全体的には無事離陸完了といったところ。中でもエムアップは10%以上の上昇、不動産株のアスコットもそのくらい上昇している。他の銘柄も今週半ばに底打ちしたようなものがほとんどで、流れとしては悪くはない。できれば、「新ポートフォリオ」をけん引するヒット株が出てきてくれることを望んでいる。来週はそんなヒット株の出現を期待しつつ、全体のさらなる底上げを目指す一週間になるだろう。

火を噴くポートフォリオ!



ネットマーケティング、先月から若干買い増しして4900株(370万円分)。底値をうろうろしているが、決算内容はよかったので、もうしばらく保有することにした。一方、あまり期待していなかったエムアップがチャートを作りながら堅調な動きを見せている。すでに40万円近くは利確しているが、この感じだと残りの枚数800株(170万円分)は大相場期待でかなり楽しめそうだ。その他にも購入銘柄は9つ。内需株中心で固めたこの布陣。来週以降、このポートフォリオが火を噴くことになろう。

2度目のtoto当選!

toto2

4年ぶりにtotoに当選した。今回は3等で15000円ぐらい。4年前に1等を取った時は、今後もちょくちょく当たるんじゃないかと思っていたが、そうは問屋が卸さず、今回でようやくの当選。当選金が振り込まれたあかつきには、お盆過ぎの空いてる時期を見計らって、また伊豆に行こうかと画策中。土産は脂ののったアジの干物やらサザエやらかな。あー、たまらん。

保険料、1/3!



免許がゴールドになったのをきっかけに、自動車保険も見直してみることにした。これまで、車両保険なしで年間4~5万円ぐらい支払ってきたが、ネット保険だと何と1/3の1万4千円強。何かの間違いかと思い、見直してみてもやはり金額は変わらず。我ながらなんと愚かな選択をしてきたことか、と感じるとともに、既存の保険会社の殿様商売ぶりには唖然とするばかりだ。やはり今の世の中、損をするのは情報弱者ということか。車屋さんに保険更新拒絶の連絡を入れたのは言うまでもない。

協力しません!



車の免許の更新に行ってきた。前回の更新時は、隣町の山奥で長々と講習を受けてきたが、今回は30分。写真撮影の前に手数料を支払うが、協会に協力してもらえるかという問いに、「ゴールド記念」として2千円余計に払ってきた。その後に手続きする人たちはすべて「協力NG」。さすがに「協力しません!」とストレートに答える人はいなかったが、まぁ、気乗りしないのもわからないではない。とにかく、職員の人が言っていたように、有効に活用していただきたいものだ。

やるか、やられるか!



昨日もかなり深めの押し目到来。ネットマーケティング、800株追加でトータル4200株(320万円分)ゲット。今日はほかに新規2銘柄(160万円分)も購入。なんか最近、一日平均で100万円分は買ってるような気がするが、昔と違ってリスクヘッジは常に頭の中にあるので、万が一のことがあってもすぐに逃げられる態勢は出来ている。とにかく、来月の上旬まではポジション多めで強気強きでいくしかない。勝負の時は近づいている。

おいしい押し目!



ネットマーケティング、毎度毎度のありがたい押し目で1200株追加し、トータル3400株(250万円分)購入済み。今現在、数万円の含み益となっているが、当然そんな薄利で売るような株ではない。銘柄に惚れすぎるのはよろしくないが、業績もよく、時流に乗った前途有望な株だとは思う。ただ、もうそろそろ押し目狙いではなく、順張りで追加していきたいものだ。今のところ、購入枚数に上限は設けていない。

買い増しあるのみ!



国際紙パルプを一気に買い戻そうと思ったが、なかなか出来高が伴ってこなかったので、もっていたわずか500株を売却。結果、またまた1万円という薄利で利確する羽目になった。この株もう買わない。一方、ネットマーケティングの方は着実に枚数を増やし、現在2200株(170万円分)。こちらは安いとこがあれば、来月の決算に向けてまだまだ増やしていくつもり。7月末に向けて一気に畳みかけるためには、このネットマーケティングの動きが必要不可欠な感じになってきた。

7月の残りは一気に!



今週は新規でネットマーケティングを1400株(100万円分)だけ購入してみた。業績好調で空売りが相当たまってるので、来月の決算次第ではぶっ飛ぶんではと夢想している。来週の計画は、このネットマーケティングの買い増しと先々週薄利で撤退した国際紙バルブを丸ごと買い戻すこと。7月末まではこの2銘柄だけで十分勝負できるだろう。エムアップは全体の成績の足を引っ張らない程度ならOKといった感じで。

エムアップは急騰したものの!



待った甲斐があって、先週からエムアップが急騰開始。ちょこちょこ取引して、これまでに37万円の利益は確定させた。ただ、絶対的な自信があるわけではないので、今現在の持ち株はほんのわずか。しかも両建てというチキンぶり。そんな疑心暗鬼を表すかのように、保険で買ってきたダブルインバースの買建てが1900株(250万円分)にまで膨らんだ。どんな地合いでも、強い動きを示す材料株の発掘が急務だ。

ようやく金(ゴールド)!



免許証の更新通知が来た。ようやく、免許証の色が青から金に変わる瞬間が訪れようとしている。ゴールドになった要因としては、仕事で車を使わなくなったこと、色々と余裕が出てきて、それが運転にもいい影響を与えたこともあるだろう。とにかく、なんか気持ちがいいので、今回の更新時は「交通安全協会」に入会してやろうと思う。

天気と同じような株式市場!



今週もなかなかタフだった。国際紙パルプが逆指値に引っかかり、8千円という薄利で売却。エムアップも念のため逆指値をかけたつもりが、しばらくしてから時価で全株売却してしまっていた事に気付き、慌てて同じ枚数を高値で買い戻すという失態を犯してしまった。テクノホライゾンは当然買い戻しの動き。ただ、市場が安定してきたとは到底思えないので、保険の意味で久しぶりにダブルインバースを1300株(170万円分)を購入しておいた。なんかモヤモヤする一週間。

7月は勝負の月!



結局、エムアップ株は保有したままだ。なんといっても、昨年、わずか数週間で株価が4~5倍になった株だ。下値も知れたものだし、もう少し長いスパンで見ていこうかと。あと、4月に利確したテクノホライゾンを2ヶ月ぶりに2000株(120万円分)買い戻し。いくらなんでも安すぎる。新規では国際紙パルプ商事。名前がとてもお堅いが、業績がよく、将来性もあり、そしてなんとPBRが0.5倍という奇跡の割安株を4000株(150万円分)。7月は勝負に出る。

まだかまだかと1か月!



エムアップ株を保有して以来、まだかまだかと1か月が経過、依然「まだ」のままだ。会社の方からは色々と材料を提供してくれるのだが、いかんせん、市場がなかなか評価してくれない状況。ただ今週に入って、徐々にではあるが出来高は増えてきてはいる。あとは着火を待つだけだが、あと1週間待ってもちんたらしてるようなら、資金効率を考え、さっぱりと諦め、他の銘柄を探すことになろう。

コンビニで大声を張り上げる!

コンビニ支払いにした時の手数料は?方法も丁寧に解説

「コンビニあるある」といえるのではと思うが、レジ前で客が何人も待っているのに、品出しに夢中になってる店員がいる。今回はレジを打っている女の子がそれに気づいて、「レジお願いしまーす。」と品出し店員に向かって叫んだのだが、声が届かなかったのか、なかなかレジに入らない。後ろで待ってた私はちょっとイラッとして、「店員さん、店員さん、レジっ!」と叫ぶ。結構な声量だったのか、他の買い物客は一斉にこちらを振り返る。ねちねち説教垂れるのも趣味ではないので、その後はおとなしく精算を済ませた次第。

今夜が山田!



エムアップの保有数、相変わらずの1600株。下げ止まった感はあるものの、出来高の減少でここからどう動くか中々読めない。再び動意づいてからでも遅くはないので、しばらくは静観するつもり。他の保有銘柄は底値から徐々に上向いているが、決算によっては大きく売られる危険性もある。今週から来週にかけてが大きな山場となる。決算持越しが吉と出るか凶と出るか、この緊張感が株式投資の一つの醍醐味。

そろそろ暴騰していいから!



エムアップ株、木曜、金曜の2日間で着実に枚数を重ね、1600株(280万円分)到達。株価は逆に50%押し水準に達している。来週の2日間が勝負となるが、材料性はしっかりとしたものであるので、特段悲観してはいない。とりあえず、今の安いところであと400株買い増しし、上昇に転じたところでさらに500株ほど買い増ししていくというのが現時点での戦略。そして、GW明けには高みの見物となれば文句なし。

エムアップ、GOGO!



昨日と今日の2日間でボチボチ集め続け、エムアップ株は1000株となった。目標の株数にはまだまだ届かないが、とにかく値動きの激しい株なだけに、これまでと同様、安いところ、安いところといった感じで拾い続けていく。あと今月の初めに購入したテクノホライゾン2000株は今日中にすべて利確。もうちょい高いところで売りたかったところだが、逆指値に引っかかってしまったので仕方ない。とりあえず12万の利益ゲット。

600億越えの大商い!



エムアップを500株(90万円分)追加購入。一瞬、ヒヤリとする場面もあったが、この驚異的な出来高でこのまま終わるわけはあるまいと、強気でコツコツ集め続けた。ただ、昨年の水準からすると、集めた枚数はたったの8分の1。明日以降も、恐らく上へ下へと振りながらの大商いが続くだろう。今のこの安いところでいかに枚数を稼げるか、これまでの経験と胆力が試される一週間になりそうだ。

エムアップ、再び!



去年の5月、エムアップが急騰し、500万超えの利益をゲットしたが、今年も大相場になりそうな雰囲気を醸し出している。まだあまり調べてないので、とりあえず、手付程度の100株しか買ってないが、材料が本物なら、昨年の株価を超える可能性が出てくる。本日、HUGを11万円程度の利確をしたうえで全株処分したことで再び余裕ができたので、じっくり内容を精査したうえで、来週はエムアップに本格参戦するかもしれない。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»