FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


2月の収支もショボ!



2月の収支は18万円のプラスで終わった。2か月連続のしょぼい出来だが、最大の原因は、なんといっても保険で買ったダブルインバースが足かせになったこと。ことのほか日経平均が堅調で、逆に動くダブルインバースの損が徐々に増えていってしまったということだ。ただ個別の銘柄についてはそのほとんどがプラスなので、「オレ流」投資法が使えるやり方であることは再認識できた。3月はこの「オレ流」の花を満開にしたいものだ。
スポンサーサイト



保険の意味がない!



日経平均の下落に備えて購入し続けたダブルインバもとうとう目標の3500株を超え、3800株となった。しかし、日経平均は下落どころか、じりじりと上げ続け、それに伴い資産全体はダブルインバの下落を賄いきれずじり貧。これでは保険の意味が全くない。来週からは「オレ流」で買える銘柄を新規購入するとともに、「保険の保険」として日経レバETFを大量購入することになりそうだ。

ダブルインバースの出番!



ダブルインバースが2800株になったところでようやく日経平均が下に動いた。それ以外の持ち株は当然の如く下落するが、ダブルインバースのおかげで資産のマイナスは最小限に抑えられる。しかも、ダブルインバースを利確できれば、空いた信用枠で安くなった株の押し目を狙える。他にも、決算不安がない、倒産リスクもない、日経平均の2倍も逆に動く…やはり、ダブルインバースはリスク管理上なくてはならない商品だ。

1月の収支、ショボ!



日経平均、ほぼヨコヨコの一週間。ドンと下がりそうでなかなか下がらない。そんな中、ダブルインバースを600株追加し、トータル2600株(330万円分)。最終的には3500~4000株まで集めたいという気持ちに変わりはないが、地味に強い日経平均に中々大胆にはいけない。来週中には上に行くのか下に行くのかはっきりしてくると思うので、どちらに転んでも対処できるように、機敏に立ち回っていく。1月の収支はプラス42万円。

 | BLOG TOP |