FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


あわや、交通事故!



再び『河口湖ミューズ館』へ。入れ替えられた人形にほっこりした後、フォトフレームとポストカードを購入し、アイスコーヒーで一服。その後、ちょっと足を延ばしてハーブ館へ行き、ほうとう、カステラ、信玄餅を購入。と、ここまではよかったが、帰り道、右折して国道に入ろうとすると、右折のウィンカーを出した対向車。自車の前で右折すると思い、自車をGOさせると、なんと対向車がそのまま直進。あわや大事故となるところだった。うちに帰ってグーグルマップで確認したら、自車の手前の道は進入禁止。つまり、自車の後ろの道に入るための右ウィンカーだったことを確認。大いに反省。ただただ反省。
スポンサーサイト



焼け石に水!



日経がまたまた1000円近くも下げた。昨日、上方修正を発表したAGPまでも力なく下落。キャッシュポジションは多めにしてるとはいえ、あまり愉快な展開ではない。そこで、これまで持ち続けていたダブルインバースの買建て1000株に加え、新日本理化を2000株空売り。この2つで今日の損失を14万円ほど減らせたものの、結局は38万円の含み損を計上することになった。まぁ、考えようによっては、いい銘柄が安く買える機会が増えたとは言えるが‥

徹子の部屋!



今日、与勇輝さんが『徹子の部屋』に出演。まだ見たことのない人形も紹介されており、やはりどれもこれも生き生きと輝いていた。たまたま、今週から河口湖の展示会の方で、展示している人形の入れ替えが行われたようなので、また新しい人形たちに会いに出かけることになりそうだ。先週行ったときは画集一冊しか買ってなかったので、今度行くときは色々なグッズを買い漁ってこようと画策中。

10年ぶりのデジカメ!



今日コジマでデジカメを買ってきた。10年以上前に買ったデジカメの写真がなんか白っぽくなってきたからだ。店員に聞くと、やはり内部の故障らしいのだが、同時に10年ももったらいい方だともいわれた。で、ソニーの『サイバーショット』を探してるというと、3万円以上のものを勧めてきたが、自撮りだ、特殊な機能だ、なんて興味ないので、とにかく画質がよくてシンプルな1万5千円のやつを購入した。うちに帰って試し撮りをしてみたが、値段の割にこんなにきれいに撮れるのかとびっくり。今月中にもう一度河口湖に行って撮り直してきます。

アクセル吹かせず!



今週も今日で終わり。押す場面があれば追加しようと思っていたアクセルマークだが、力強さがなくダラダラ下がってきたので、追加するどころか全株処分してしまった。結局、33万円の利益確定。来週盛り返してきても買うことはない。代わりに新規購入したのはAGP。動力関連のお堅い銘柄だが、チャート良し、業績良し、値動きもあり、ということで打診の打診たが、400株(55万円分)だけ購入。来週月曜の寄り付きから本格的に参入すると思う。

利確は出来ているものの!



今週に入り、内需株へシフト中。狙っていた戸田工業は買いポイントまで下がってこず、スルー。アクセルマークの方は徐々にということで、とりあえず800株(100万円分)だけ購入したが、昨日に材料が出てしまい、本日ストップ高。明日以降押す場面があれば、当然追加する予定。あと、内需株ではないが、先々週利確した日邦産業に再度入りなおし、本日すべて売却。15万円の利益確定。週が変わってもなかなか買い意欲が湧いてこない今日この頃。

『河口湖ミューズ館』に行ってきた!



『河口湖ミューズ館』に行ってきた。画集とは違った生き生きとした人形たちに心ほんわか。売り場で大きめの画集をゲット。その後、精進湖のほとりの食堂で山梨名物のほうとうを食す。あまりに想像通りの味に特に感動はなし。お次は本栖湖。ビューポイントには案の定、観光客の車が並んでる。そして、中国語がやかましい中、本栖湖越しの富士山を激写。もちやで土産を購入後は軽をすっ飛ばして帰宅。


『河口湖ミューズ館』をバックに河口湖


中国人に囲まれる中で本栖湖&富士山

内需株へシフト!



今週一週間は可もなく不可もなしといった感じで、トレードもあまりしていない。どうしても為替が高止まりし、まとめて買おうという気分にならなかった。ただ、北の地政学リスクが若干遠のいたということで、来週には銘柄を選別したうえで買い始めようかと考えている。とりあえず、候補に挙がっているのが、為替の影響を受けにくい内需株でゲーム株のアクセルマーク。さらに、化学から戸田工業。それぞれ安いところを200万円分ぐらいは買っていく予定。

画集、落札!



2名の横槍が入ったものの、無事与さんの画集を落札した。与さんについて調べてみると、河口湖の近くに『河口湖ミューズ館』というものがあるらしく、そこに与さんの作品が多く展示されているらしい。他にも喫茶店とか関連グッズとかも販売しているようなので、うちから1時間もかければいけるところなので、来週にも行ってこようと思う。あとついでに、寄り道して本栖湖越しの富士山を激写予定。

日経平均、弱し!



今週も日経平均はよく下げました。3日間で1000円以上。自分のポートフォリオもそのあおりを若干は受けたが、今週初めから買っていた日邦産業が昨日逆行高し、21万の利益を確定できたこと、今日の寄り近辺で買った分がプラスで引けたことで、損失を最小限にとどめることができた。が、この下げが来週も続くようだと流石にきつくなっていく。まだまだ余力はたんまりとあるが、来週はこれまで以上に慎重なトレーが必要になるだろう。

与勇輝さん!



2、3日前に何気にBSを見てたら、所ジョージがなんかの画集を見ていて感心してる様子が映し出されていた。その画集には何とも愛くるしい昔の子供の人形みたいのが載っていた。一瞬で魅了された私は、すかさずネットで調べてみたら、どうやら与勇輝さんという人形作家の作のようだ。関連商品をヤフオクで探したら、結構な数の画集が激安で出品されていた。月曜日に落札する予定なので、邪魔しないでいただけたら幸いである。

 | BLOG TOP |