FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


日経平均株価暴落!



日経、300円超の暴落。前場は自分のポートフォリオもそのあおりを食ったが、午後1時のサンワテクノスの好決算で何とかプラスに転じ、やれやれといったところ。ただ、明日も日経が崩れるとなれば、またマイナスに逆戻りとなるかもしれない。そうなると、市場が弱気一色になるのがいつものことで、案外そこが買い場だったりするからおもしろい。とにかく、明日はかなり重要な一日になりそうだ。
スポンサーサイト



買った記憶がない!



昨日ひそかに買っていたゼット5000株が突如急騰したが、まだ数分いいかと他の作業をしていたら、すぐさま下落。こりゃ、やばいと元に戻る前に何とか売却し、9万円の利益は確保できた。もう本当に詰めが甘いとしか言いようがない。と思いきや、ポートフォリオを確認すると、新日本理化の持ち株が1000株増えている。買った記憶がないのに何でかと履歴を見てみるとちゃんと本日購入の文字がある。なんか色んな意味でやばい。

逆指値地獄!



昨日は毎度のようだが、逆指値にかかったインターアクションをすべて売却し、3万円の利益確定。そして、新日本理化が少し下がってきたので、5000株買い増し、トータル6000株。期待のサンワテクノスはここ数日調整気味。割安度がさらに増してきているので、いずれ水準調整が起こると思っている。いよいよ決算シーズン。そこそこいい決算でも売られるこのご時世、さてどうなるものか。再び逆指値の嵐が起こらないことを祈っている。

サルがうちにやってきた!



午後、パソコンいじってたら、なんか毛並みのいい物体がカーテン越しに見えた。犬かと思ったがよく見るとなんか丸い。なんだと思い近寄ってみたらなんとサル。こちらに背を向け、リラックスした感じで毛づくろいをしてる。「シャッターチャンス!」と思ってカメラを持ち、カーテンを少しずらして撮影しようとしたら、こちらを振り返り目が合う。サルはおびえたように後ずさりすると、ベランダ近くの電信柱に飛び移り姿をくらました。

中々完璧とは言えず!



今日は先週新たに買った4銘柄のうちの1つ、インターアクションを寄り近辺で500株買い増して、合計1500株。その後、運よく上がりだし、東証一部10位の上昇率で高値引け。願わくば、明日の寄りで押したところをまとめて買い増ししたい。まとめて買い増しといえば、これも先週ちょっとだけ買った新日本理化が早くも6%以上上がってしまった。多少時間がかかるだろうから、じっくり買っていけばいいという予想が見事に外れてしまった。ただ、まだ初動だと信じ、これも明日の寄りの安いところを拾えたら幸いだ。

通信講座を申し込む!

クレアール

通信講座なんて、小学生の時の「進研ゼミ」以来ではなかろうか。簿記2級やら宅建などは独学で済ませてきたが、行政書士試験の行政法と憲法に対する拒否反応が半端ないので、嫌々申し込んだ次第。費用は有名どころで20万円前後のようだが、行政書士レベルでそんな大金出したくない。そこでネットで色々探してみたが、安いのは安いが、偉そうにしゃべる講師は生理的に無理。カラフルなテキストもうっとうしい。ということで、総合的に考えて「クレアール」を選択した。費用はなんと5万円弱。目標とするラインが割と低いのでどうかしらとは思ったが、他になかったので仕方ない。

こんな不動産株は嫌だ!



不動産のエリアリンクを全株損切りした。30万円の損失確定。想定した動きとはほど遠いのと、月次報告の数字があまりよろしくなかったから。板が薄いため、50円近く下げてしまったが、去年みたいに判断を遅らせるととんでもないことになる。ましてや、昨日の新興株の大幅調整でバーゲンセール中だ。そこで大なたを振るうべく、銘柄を一気に4銘柄増やした。購入金額はトータルで550万円。引けは15万円のプラスで終えたので、いいとこで買えたんでしょ、とりあえず。

後場急落、ポジション軽め!



案の定、ソーシャルワイヤーが逆指値に引っかかり、2000株すべて売却し、12万円の利益確定。後場に入ると全体的に相場が崩れ、順調だったサンワテクノスも押される流れに。結局、若干のマイナスで取引終了。ただ、やっとの押しで何もしないのも惜しいので、とりあえず今日の安値近辺で100株だけ追加しておいた。かなりポジションが軽くなったので、明日は久しぶりの落ち葉拾いをしようと思う。

仮面をかぶった優等生!



ラクーンがあっさりと逆指値に引っかかり、3400株すべて売却し、28000円の損切り。ソーシャルワイヤーは逆指値一歩手前で切り返して一応上昇したが、何とも弱々しい動き。こいつも今週中に売却するかもしれない。ということで、優等生3兄弟のうち2兄弟は仮面をかぶっていただけのようだ。唯一優秀なのはサンワテクノス。連日上場来高値を更新し、本日も更新済み。過熱感もないまま上昇し続けているので売り圧力が弱いのもいい。ここは化けるでしょ、確実に。

ネコババ、ダメ、ゼッタイ!

ねこばば

今日の昼、コンビニでパンとコーヒー、そしてタバコを2箱買った。すると、「お会計750円になります。」と店員さん。流石に安いと思い、「もっと高いと思うよ。」と伝える自分。どうやら、タバコを1箱カウントし忘れたようだ。店員さんは苦笑いを浮かべながら、「ありがとうございました。」と答えたが、もし千円の買い物で5千円札を渡したとき、間違っておつりとして9千円渡して来たら果たして今回のように誤りを指摘しただろうか、それとも5千儲けたといってネコババしてしまうだろうか。正直後者のような気がしてならない。まだまだ修行が足りない。

2018年一発目の利確!



シミック、逆指値にかかり強制売り。20万円の利益確定。これが今年一発目の利確。幸先がいいほどの利ではないが、とにかく今年はドライなまでにこまめに利確していく。同様に、ソーシャルワイヤー、ラクーンも逆指値を張っていたが、そこまで下がらず今日のところはプラス引け。明日以降も戦略は変わらず。エリアリンクを500株(125万円分)買い増し。サンワテクノスの買い増しは明日。昨年の反省は必ず生かす。

エリアリンク、行っちゃっていいから!



持ち株全体に一服感の一日。そんな中、昨日たまたま見つけた不動産銘柄、エリアリンク1100株(280万円分)を大人買い。ケネディクスでうんざりしているので、不動産株はもういいかなといった感じだが、この株は業績がよく、かつ割安。しかも東京オリンピック関連といえる側面もある。チャート的にもそろそろ噴いてもよさそうな感じだ。この株、もしかして持ち株最大の出世株になるのではと勝手に妄想している。

2兄弟が反抗期!



とは言ったものの、あまりに薄い板に一気に買う気がうせ、代わりに前場押してくれた優等生3兄弟の一角のサンワテクノスを少し買い増し。他の2兄弟は今年に入って反抗期に入ったようだが、サンワテクノスは上場来高値を連日更新しながら上昇し続ける感じがなんとも素晴らしい。しかも、さらにまだ割安感ありありと来る。今月末の決算で上方修正が来たらどこまで暴騰するのか。今から楽しみだ。

明日から買います宣言!



年始早々日経は暴騰したが、持ち株にはあまり恩恵はなく、若干のプラスといったところ。別に焦りなどはないが、かといって気持ちのいいものでもない。こんな日は銘柄の発掘に限る。今日新たに面白そうな銘柄を発見した。出来高があまりなく、なかなか買いにくい銘柄ではあるが、業績良し、浮動株少ない、時価総額も安い、と大化けする要素がふんだんに揃った銘柄だ。明日からじっくりと買っていきます。

重い腰を上げる!

口語

毎度のことだが、年始に立てた目標を達成したことはまず記憶にない。しかし、流石にそろそろやっとかないとダメだろというのが一つある。それは行政書士試験合格だ。株の銘柄選びとトレードで手いっぱいだったため、勉強らしい勉強は出来ていないが、来月の頭ぐらいから重い腰を上げようと思う。宅建に2戦2勝しているので、そのときの勉強のやり方でOKだろう。とりあえず、『判例六法』を購入しとかないと。

ハイになる奴!

修学旅行

運転しててふとしょーもないことが頭をよぎった。中学高校時代はハイになる奴いたなぁ、と。高校の卒業式の帰り道、パチンコ屋に直行する奴。修学旅行の時、すぐに他校の学生とけんかする奴。同じく修学旅行の時、映画館で映画を見る奴。さらに修学旅行の時、なぜか床屋で散髪する奴。これまた修学旅行の時、3日間の日程の初日に賞味期限の短い土産を買ってしまう奴…

 | BLOG TOP |