FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


優等生3兄弟は大納会も優等生!



ラクーン、ソーシャルワイヤー、サンワテクノスの優等生3兄弟は大納会の今日、優等生らしくすべてプラスで終えてくれた。来年につながるのではと期待している。今年の振り返りだが、収支はプラスはプラスだが反省点もいくつかある。その最たるものは、基本中の基本、損切りをいつまでもためらってしまったことだ。自分のルールを設定してシビアに損切りをやっていれば、ざっくり言って1千万は違っていた。何とももったいない話だが、2018年は銘柄に惚れすぎず、クールに攻めていきたい。
スポンサーサイト



毎度毎度の北ネタ!



今日の日経、後場に入って急落。毎度毎度の北朝鮮がらみのようだが、今年に入って何度こんなシーンを見てきたか。本当に危機が迫ってる状況なら、韓国の指数も下がってるだろうし、韓国への渡航禁止が発表になるだろう。優等生3兄弟も今日は一服。買い増ししたかったサンワテクノスを300株だけ追加しただけで今日の取引は終了。今年最終日の明日、日経が2万3千円に乗せられるかどうかちょっと注目。

2日連続東証1部値上がり率1位!



昨日、東証1部値上がり率1位だったシミック、早速の押し目で200株買い増し。そして、先日利確したカーリットを再び600株だけ打診買い。すると、引けにかけてするすると上昇し続け、なんと東証1部値上がり率1位に。またしても打診程度しか買えなかったチキンぶりに腹が立つ。ラクーン、ソーシャルワイヤー、サンワテクノスは今日もともに続伸。こちらは相変わらずの優等生ぶり。

東証1部値上がり率1位!



昨日なんとか見つけ出し、とりあえず打診買いをしたシミックホールディングスが東証1部値上がり率1位の急上昇。ホントなら今日の換金売りで下がったところをまとめて買う予定だったが…まぁ、まったく保有してないよりはましと思うしかない。この銘柄は押し目狙いで継続。また、昨日と同様、ラクーン、ソーシャルワイヤー、サンワテクノスいずれも続伸となった。引け間際にお宝株のサンワテクノスを200株買い増し済み。

2018年を見据えて!



新興市場ボロボロの中、持ち株のラクーン、ソーシャルワイヤー、サンワテクノスはすべて上昇。やはり、2018年を見据えた銘柄選びは重要なんだと実感。今日は新たなる銘柄も仕込みに入った。それはシミックホールディングス 。この銘柄も割安感ありありで業績もうなぎのぼり、さらにオンリーワンの企業と来れば買わないわけにはいかない。とりあえず、900株(160万円分)を打診買い。あと、保険のつもりで買っていた日経ダブルインバースをすべて返済し、8万7千円の利益を確定させたところでおしマイケル。

市長選挙雑記!

選挙

市長選挙の投票に行ってきた。構図は4年前と変わらず、同じ候補者2名の一騎打ち。前回は今の市長に入れたが、今回は別の候補者にいれた。理由は、4年経って期待していた成果が認められないこと、この1点に尽きる。いい加減、あちらこちらのシャッター街を何とかしろやということだ。別の候補者はこの点を公約に含めているし、直接本人から声をかけてもらった時のバイタリティは半端ないなと感じた事が今回の投票行動を決めた。

お宝株を買い増し!



いったん押す場面かなと思い、カーリットを全株処分し、12万円の利益確定。案の定、その後だらだらと下がる場面があったので、結果的にはいいところで売れてなにより。そして、昨日の宣言通り、サンワテクノスを300株(67万円分)、ソーシャルワイヤーを500株(76万円分)買い増し。それにしても、なんでサンワテクノスのようなお宝株を安く売るのか理解に苦しむ。こんな安心感のある保有しがいのある株はなかなかお目にかかれない。

カーリットサンワ素晴らしい!



昨日の引け間際にカーリットを1500株(170万円分)購入し、今日の寄りにはサンワテクノスを500株(110万円分)を新規購入。カーリットの方は、すかさず5%を超える上昇を見せた。本当は安いところを買い増す予定だったが、そんな場面はほとんどなく終日強い動きだった。一方、サンワテクノスの方も中々の強さで2%の上昇。明日買い増すとすればサンワテクノスの方だろう。割安度、業績、事業内容すべてにおいて涎もの。

オロとの別れ!



昨日はラクオリア、今日はオロが逆指値にかかり、それぞれ2万円と29万円の利益確定。こんな形でオロとお別れするのはちょいと空しいが、気分はすでに前向き。ラクーンは再び上昇気流、ソーシャルワイヤーも相変わらずの堅調振りだ。さらに、委託保証金率も200%を超えたので、今日の引き間際には再び新規銘柄の大人買いをかましたいと思っている。

弱者切り捨て!



朝から動きが弱かったので、シンシアを信用分3100株をすべて売却し、66000円の利益。つまみ程度のラクオリアは16%弱も上昇、オロとラクーンはほぼトントン。先週大人買いしたソーシャルワイヤーが2.4%上昇している。ソーシャルワイヤーはチャートもなかなか面白くなっている。近々暴騰するんじゃないか。シンシアを売っぱらったことだし、明日の寄りにでも追加で購入しようと思う。

シンシアの次はオロ!



シンシアは利益確定の売りに押されたものの、オロは昨日の上方修正&初配のIRで大幅上昇。ラクーンは下げてくれたが、敢えて買い増しをせず、新規にソーシャルワイヤーを1500株(215万円分)大人買い。上方修正の可能性が高いと判断したためだが、さてどうなることか。ついでに、今日突如として火柱を立てたラクオリアを200株だけつまみ食い。バイオは危険が付きまとうが、今回は単なる思惑ではないので、かなり達観している。

シンシア、ストップ高ならず!



一部昇格を果たしたシンシア、今日はストップだろうと踏んでいたが、意に反して一歩手前で引けた。ただ、その予兆は昨日のPTSで若干感じてはいたので、そのPTSで現物全て(800株)をストップ高で売却し、11万円の利益を確定させた。あと、久しぶりにデイトレをし(オーミケンシ)、3万4千円の利確。オロとラクーンはともに一服という感じで、1%前後のマイナス。明日は週末ということで、もう少し安くなる可能性がある。その時はオロ、ラクーンともに買い増しする可能性大。

シンシア一部昇格、ピンポイント!



昨日買い増したオロと買い戻したラクーンがともに3%を超える上昇、そして、これまた買い増したシンシアが引け後のIRで一部昇格が承認されたと発表した。当初の目標枚数6000には届いてないが、買い増し直後のサプライズは素直にうれしい。明日は恐らくストップ高だろうが、金曜日に寄り付いた後の処理をどうするか、今から頭を悩ませている。とりあえずすべて利確するか、半分の売却で済ますか。まぁ、こんな悩みなら毎日でも構わないが。

買い、買い、買い!



オロもラクーンもさすがに調整。特にラクーンは逆指値に引っかかり、2400株全て売却する羽目に。結果、14万円の利益確定。その後あまり下げてこなかったので、すかさず3400株買い戻した。さらに、オロを200株、シンシアを1400株買い増し。昨日に引き続き、250万円のお買い上げとなった計算だ。ただ、流石にラクーンはちょっと買いすぎたような気がするが、買っちゃったもんは仕方ない。再び逆指値をかましながらも期待だけはしとく。

久しぶりの大人買い!



先週の金曜も本日もオロ、ラクーンはともに元気。チャートも昇り龍のようになってきた。押すところがあれば買い増しも考えたが、今週の目標は新規でシンシアを買うこと。寄りを見て枚数を決めようと思っていたが、あまり売りが出てこなかったので、結果的に2500株(250万円分)を購入した。ここは一部昇格の思惑があり、それに賭けてみた。明日の寄りも安いところがあるかもしれない。目標枚数は6~7000株に設定しておく。

デジアド、売り切り!



残りのデジアド現物2500株を一気に処分した。本来なら、一日中イライラしていただろうが、オロもラクーンも堅調なこともあって、案外、明鏡止水の心境でいる。それに、何か月も前に売っぱらって、存在すら忘れていたSDSバイオの配当金領収書がさっき届いた。明鏡止水どころか中々おもろい一日だったのかもしれない。

デジアド、損切り!



日経が445円も下落したが、ポートフォリオ全体としてはかすり傷程度だった。それもこれも、先週から入ったオロとラクーンのおかげ。この2銘柄は今後大きく伸びていくものと期待している。朝鮮半島有事がなければの話だが。逆に、今日損切りしたのが期待外れのデジアド。出来高もなく動きも停滞したままという状況に、流石に面倒見切れず、5100株のうち信用分の2600株を売っぱらった。あと2営業日中に残りの現物2500株も処分することになろう。

急いては事を仕損じる!



先日買ったオロとラクーンはともに堅調に推移したが、案の定、デジアドは大幅反落。これは仕切り直しということで今後に期待。今日は枠がかなりあったので、適当に探した結果、日本抵抗器製作所なる銘柄をちょっとだけ買ってみたが、大して上がるどころか、じりじりと下がり続け、結局安値引けで6万円の含み損。どうも自分の場合、じっくりと銘柄を選別して買う方が性に合ってるようだ。12月に入って早々余計なことをしたもんだ。

 | BLOG TOP |