FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


新銘柄参上!



久しぶりに新しい銘柄アイフリークを8000株(320万円分)購入。すでに10万円弱の含み損が出てしまっているが、まったく気にしていない。近日中にリバウンドがあると確信しているので。一方、インフォテリアがようやく上向き、50円高は3.6%アップ。両銘柄トータルでいえば、5万円の含み益。今月の収支は100万円のマイナスとなってしまったが、9月は今日仕込んだアイフリークとインフォテリアが大化けしてくれるだろうと楽観している。
スポンサーサイト



ミサイル、アゲイン!



また北がミサイルを発射。今度は日本跨ぎということでインパクトがあったせいか、円高を伴って日経平均は下落。狙っていた日本ライトンもかなり安く始まってくれたので、7000株をまとめて購入。その後、運よく上げてくれたので10000株すべて売却し、90000円の利益確定。ただ、インフォテリアがことのほか弱かったので、900株を損切りし、若干持ち株を軽くしておいた。明日からは品定めをしながらの落ち葉拾いに徹しよう。

買い増し日和!



インフォテリアが大幅調整。いいかえれば買い増し日和。本日は1400株を買い増しし、合計3900株となった。で、先週打診買いしていたデジタルアドベンチャーとラクオリアがともに上昇したので、欲をかかずに適当なところで売却し、45000円の利益確定。さらに、日本ライトンを3000株だけ打診買い。かなり上に行く確率が高そうな株だけに、もうちょっと突っ込んでもよかったとちょっと反省。明日安いところがあれば、まとめて買っちまおう。

やはりちまちま!



連休を前にインフォテリアを全株処分しとこうと思っていたが、予定を若干変更して600株だけ処分し、65000円の利確。その後、押し目を作ってくれたので、500株だけ買い戻し、持ち株数は2500株。あと、チャート良し、業績良しのデジタルアドベンチャーを900株だけ購入したしところで本日は終了。地政学的リスクがくすぶるなか、本格的な買い増しはやはり来週になってからだ。北が余計なことをしないことをただただ祈るのみ。

しばらくはちまちま!



寄りで、防衛関連の石川製作所の動きが鈍かったので、3000株すべて売却し、35万円の利益確定。その後は少し遊びたくなったので、ヤフーのアクセスランキング上位の株に飛び乗るや、すぐさま降りて1万3千円の利益確定。信用枠がかなり空いたので、唯一の保有銘柄のインフォテリアを大人買いしたいのだが、北が気になって仕方ないので、とりあえず200株だけ追加。これでインフォテリアは2600株(370万円分)。引けは11%アップの153円高で含み益は30万円。

当たり前田の日経暴落!



来週から始まる米韓合同軍事演習を控え、本日の日経は暴落。当たり前といえば当たり前の結果だが、自分も来週に備え、さらなるポートフォリオの縮小に着手、とうとう銘柄は2銘柄だけとなり、キャッシュポジションは70%を超えた。ここまで絞ればまず安心といったところだろう。恐らく、来週は様子見の一週間になる。ただ万が一、北がグァムに向けてミサイルを発射となれば、流石に残りの2銘柄も即売却となる。

転ばぬ先の杖!



来週の日韓合同演習を前に、本格的に銘柄を絞ってみた。具体的には、シンフォニアとアエリアをすべて売却。さらに、インフォテリアを3000株から2000株へと圧縮。並行して、有事に強い石川製作所を1800株(250万円分)購入。この石川製作所は明日も1200株追加購入する予定。何も起こらないに越したことはないが、北が反応するのは必至だろう。腹立たしい気分だが、何はともあれ、転ばぬ先の杖だ。

契約しちゃったものは仕方がない!

ピクシス

北の刈り上げのせいで株式市場がボロボロの中、車の購入代金105万円を振り込んだ。こういう地政学的リスクが高いときに高額の買い物をするのもさすがに気が滅入るが、契約しちゃったものは仕方がない。自身のポートフォリオも若干傷んでしまったが、利益と損失を相殺しながら持ち株を減らしつつ、何とかしのいでいるといった感じ。今後は週跨ぎを極力減らし、デイトレ的なことにシフトしなければならないかもしれない。

契約完了!

ピクシス

今日、トヨタで契約を済ませてきた。15分くらいで終わるかと思ったら、新人さんだったからか、1時間半も時間を費やしての契約終了。で、納車は2か月半後の10月下旬とのこと。スマートアシストの付いた車の受注が多いそうで、人気車種ではないものの、そこそこの時間を要するらしい。余計な出費といえばそうだが、事故って人を死なせることを考えれば安い買い物だ。かかった100万ちょいの金は少なくとも今月中に回収してやる。もちろん株で。

クラッシュ売りにもめげず!



昨日の新興市場はまさにクラッシュ相場で、どれもこれも暴落といった感じだったが、今日の上げでかなり傷も癒えたといったところ。あと、この数日で持ち株のメンツもかなり変わった。銘柄数は4つで、アエリア、インフォテリア、シンフォニア、ピクセラ。これらはすべて決算前の銘柄。決算次第で大きく動くのは間違いない。車の購入も控えてるわけだし、なんとか1つか2つはサプライズ決算を期待したい。本日は40万円ちょっと利益確定済み。

 | BLOG TOP |