FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


2016年の目標、何一つ実現せず!

大晦日

一年前の大みそかのブログを見返してみた。そこには、今年の目標として、旅行、新車購入、行政書士試験の受験などが挙げられていたが、そのいずれもが実現されていないことに驚く。ただ、理由ははっきりしている。株だ。株に没頭するあまり、立てた目標のすべてがスルーされてしまったのだ。これではいけない。こんな状況で『2017年の新たなる目標は』などおこがましい。まずは今年やれなかったことすべてを片づけることが先決だ。
スポンサーサイト



怒涛の追い上げ!



終始軟調だったMS-JAPAN、残り数分で一気にプラス圏に突入するや、最終的に2.5%アップの高値引けで今年の取引を終えた。来年につながる動きが欲しいと昨日思っていたその通りの内容だった。これで2017年の大発会が非常に楽しみになってきた。ただ、持ち株の中で一年中ちんたらしていたケネディクスだけ300株処分(損切り)した。多少はキャッシュポジションを高めにしたいので。なんだかんだ言って今年はハラハラドキドキの一年だった。

余裕の買い増し!



日経が250円以上値を下げて終了。MS-JAPANもつられる形で2%程度の下落。しかし、下値ではしっかりと買いが入っており、自分も今日の安値近辺で100株追加できた。収支は97万円のプラスと100万円を少し割ってしまったが、昨日と大して変わらず、安く買い増しできてまずます納得の1日といったところ。とにかく、こんなに買い安心感のある株は久しぶりのような気がする。明日はいよいよ最終日。来年につながる動きを見せることを期待したい。

新年度入りでいきなりの!



本日のMS-JAPAN、昨日の微調整を補って余りある動きを見せ、なんとストップ高まで買われた。これでわずか5営業日で含み益が100万円を突破した。時流に沿った銘柄で財務もよく割高感もなし。その上、今後の経営ビジョンも明確だ。かなり自信を持って買った株だが、もしかしたら、当初の想定をはるかに超える動きを見せるかもしれない。来年には株式分割も視野に入れているだろう。1300株購入予定を200株オーバーしてしまったが、どうやら大正解だったようだ。

一休み、一休み!



税金対策の売りのためか、MS-JAPANは少し値を下げた。しかし、昨日の急騰に比べたら大したことはない。先高観はありありだ。ということで、今年全く使ってないNISA枠で100株、さらにネクストジェンを200株追加、50万円分の買い物。残り70万円分の枠が残ってしまったが、慌てて買うこともないのでまぁ良しとする。あと、ついでにネクストジェンの信用分600株を売却し、約3万円の利確。今日はちょっと忙しかったな。

ナイスタイミング!



買ったばかりのお初銘柄MS-JAPANが10%弱上昇し、31万の含み益。なんともタイミングよく入れたもんだ。これで恐らく、年内は堅調に推移するだろう。そして、新年早々大きく噴いたところで全株処分しようかと考えている。できれば、この株だけで200万円の利益が出せれば幸先の良い新年スタートとなるだろう。2017年は行けるとこまで行く覚悟でいる。多少のリスクは常に頭の片隅に置いておきながら。

追加買いと利食い!



昨日のお初銘柄(MS-JAPAN)を500株追加買い。中々癖のある銘柄で、上へ下への大騒ぎだ。ただ、手垢のついてない優良銘柄だとの認識から、安いところは拾ったといったところ。ついでに、第一パンを16000株まとめて利食い。結構長い付き合いになったが、これまでの円高とポケモン効果で少々稼がせてもらった。とにかく、1500株(380万円分)になったお初銘柄、来週の動きが気になる。

お初銘柄大量買い!



今日は久しぶりに値動きのいい新興銘柄を1000株(260万円分)買ってみた。はじめはいきなりこんなに買うつもりはなかったが、株価がどんどん下がって、あれよあれよという間に1000株も買う羽目に。ただ、数日間トータルで1300株ぐらい買うつもりではいたので、特にやっちまった感はない。結果、引け間際の上げで収支は3万円のプラス。来週、目論見通りの動きにならなかったら即刻撤退する。あと第一パンの16000株も今年中に利確予定。

お釣りがない!



うちの近くに使える定食屋はないかとグーグルマップで探してると、見たことのないパン屋を発見した。すかさず、口コミをチェックするとなかなかよさそうだったので、ちょっと行ってみた。明るい挨拶を受けた後、カレーパンなど3点を購入、合計510円。結構リーズナブルだ。で、細かいのがなかったので1万円札を出すと千円札を切らしていると申し訳なさそうにいう女主人。仕方なく、近くのコンビニでタバコを買って戻ってきた。そして会計を済ませようとするとレジの横にコーヒーの文字。接客もいい感じだし買っとくかということでホットを注文。で、今そのパンを食べてるが、パンの生地自体がとてもおいしい。家の近くにこんなおいしいパン屋さん。いいとこを見つけた。

 | BLOG TOP |