FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


事故ほやほや!

追突

買い物に行く途中、事故現場に遭遇した。事故車のフロントはメチャクチャ、運転者は片方のズボンのすそをまくしあげて外に座り込み、うなだれている。現場の様子からして、事故後わずかしかたっていないようだ。警察もまだ到着していない。血は見えなかったが、足を打撲か骨折しているのかもしれない。その場所は自分も数年前に事故を起こした場所で、確かに神経を使う場所ではある。改めて気を引き締めて運転しよう。交通事故で一生を棒に振るなんて嫌だ。もったいなさすぎる。
スポンサーサイト



最後の一冊!

口語

行政書士の参考書として『口語民法』を買った。独学で勉強しているとイメージがわかない箇所がどんどん出てくるが、それをスルーして無理やり覚えようとしても無理があるので、条文の具体的な説明をしてくれる本書を購入した。初版が50年以上前で、その後何回も改訂を重ねているだけあって非常にわかりやすい。本書とテキスト、そして判例、あとは過去問。結局のところ使うのはこれだけだ。使う教材を絞ってそれを何度も繰り返して脳に刷り込んでいく。これが試験勉強の王道なんだろう。

派遣会社から!

/

今日、世話になった派遣会社から着信があった。運転中だったので出られなかったが、派遣をやめてから3回目だ。1回目には留守電に、仕事があるのでどうでしょうという紹介。今回もきっとそうだろう。派遣会社からしたら、いちいち広告うって募集して、さらに面接してという手間とコストをかけるよりは、ある程度大丈夫そうな奴に連絡を入れて決まればラッキーといったところか。ただ、今年一年はそっとしておいてほしいと思う今日この頃だ。

情けないウォーキング!

4

派遣をやめて早5か月。その間、運動らしきことは全くしてなかったので、買い物がてら2キロほどウォーキングしてきた。しかし、履きなれた靴をつかったにもかかわらず、たった500メートルいったところの上り坂で早くもハァーハァー。帰り道は恐らく顔面蒼白になっていたはずだ。こんな感じだと、間違ってジョギングをした暁には、最初の1キロ行く前に100%吐いてしまうことだろう。

還付金少なっ!

あうえ

先日、ウェブで確定申告を済ませたが、今になって計算ミスが発覚した。給与所得の算出の段階で給与所得控除をし忘れたのだ。なんか還付金が少ないなとは思っていたが、なんという初歩的なミス。あとで更正の請求をすれば戻ってくるが、何とも面倒くさい。いい勉強をさせてもらったと捉え、国に寄付します。

含み損!

含み損

株の含み損がやばいことになっている。買った銘柄は2つだが、ともに大きなマイナス。合わせて600万円強。しかし、まったく悲観していない。決して博打的な銘柄を買っているわけでもないし、信用取引で買ったものでもない。さらに、キャッシュポジションを多めにとっているのでナンピンもまだまだできる。ドカンと下がればそこでまた買いを入れ平均単価を下げられる。前回は信用取引に足元をすくわれたが、今回は違う。国策銘柄の強みをぜひ見せていただきたいところだ。もし持ち株がいつまでたっても上がらないときは安倍政権が退陣するときだろう。

試験勉強開始!

g@)4ped)d

正月に注文していた行政書士のテキストがやっと届いた。3日前には判例六法もゲット済み。さぁ、いよいよ今年の行政書士試験に向けての勉強が始まる。これまで宅建、簿記2級を独学で取得してきたが、今回も当然独学でゲットする予定。予備校なんぞに何十万も払う気はさらさらない。今年は時間だけは山ほどある。今までの教訓を生かし、アウトプットを特に重視し学習していくことになる。

ごめんなさい!

宅建

建設会社時代の元同僚とは今でも連絡を取り合っているが、その同僚も転職して1年になる。県内ではそこそこ名の知れた某住宅メーカーだが、仕事面、給料面ともになかなか厳しいようだ。特に所属するセクションが歩合制ではないし、ボーナスも出ないという。できる同僚だっただけにもったいないなとは思う。とはいえ、転職を勧めたのは自分だし、宅建取れ、取れといったのも自分だったこともあり、ちょっと責任を感じるところもある。自宅が築40年を超え、建て替えも考えているところなので、その際はその住宅メーカーを利用しようかなと少し思ったが、何せ自分の好みとはかけ離れた外観の建物ばかりのためとても買う気にはなれない。その前に車の買い替えもあったな。やっぱりごめんなさい。

宅地建物取引士!

宅建士

「宅地建物取引主任者」の名称が「宅地建物取引士」に変わるようだ。要は士業に格上げされる。とはいえ、業務内容が特に変わるわけでもなく、今まで以上にプライドを持ち、特に倫理観をもって仕事しましょうねということだろう。自分自身も宅建試験に2度合格してるし、その後の登録実務講習も修了しているので、登録を済ませ、運転免許の更新みたいなものを受講すれば、直ちに「宅地建物取引士」になれちゃうわけだが、再び不動産業界に入る気は100%ない。ただ、不動産がらみの知識は今後行政書士として独立する際には当然必要になってくるはずだ。とりあえず登録だけはとっとと済ますことに決めた。

できていない!



今日、去年にできたばかりの弁当屋に行ってきた。利用するのもまだ数回。最近はネット予約で買うようになっているが、前々回は時間通りに取りに行ってもまだできておらず、前回注文時は時間通りにできていて、かつ前々回の不手際の詫びまで入れてくれた。このときはかなりのおばさんながらもよく覚えてるなと感心したものだが、今回はまたもや行ってもできていない。さすがに今回は「もう来ることはねぇな…」とブスッとしていること3分。いつものおばさんが申し訳なさそうに、「いつもすみません。これをお持ちください。」と注文してない味噌汁を付けてくれた。予想外の計らいにブスッとした表情は元には戻らなかったものの、その的確なアフターフォローに、今後また利用するか否か、悶々としたまま帰路についた。

確定申告!

etax

今日、e-taxで申告内容を送信した。昨年はあっさりと送信できたと思うが、今回はなぜかICカードリーダを認識してもらえなかった。パソコン替えたからかと思い、ネットで最新のやつを買って試したがやはり認識せず。案の定、頭がカッカする中、もう一度古いやつで試してみたら、なぜか認証成功。しかし喜ぶのもつかの間、今度はパスワードが通らない。仕方なしにカードリーダをもう一度はずして再チャレンジ。今度は同じパスワードが通り最後まで到達。なんのこっちゃわからない今年の確定申告だった。

win8.1!



新パソの設定を終え、この記事が一発目だ。XPから8.1への乗り換えのためか、かなりの変容ぶりにカルチャーショックを受けている。もちろん、便利は便利なのだが、今までつかえていた機能がいくつかなくなってたりするので、やりにくい部分もある。わがまますぎるかな。とりあえずは季節柄、e-taxで確定申告を済ませましょうかな。

 | BLOG TOP |