FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


解答速報!

会場

ユーキャンの解答速報が出てたので、自己採点してみた。全体的に厳しい中、得意科目の法令上の制限の8点満点が功を奏し、合計39点だった。最低目標の40点には及ばなかったが、今回の難易度からしたら上出来だろう。ここ数年の合格最低点は33点~36点で推移しているので、合格は間違いないといったところ。1~2日ぐらいブランクを置いてリフレッシュしたら、次は鑑定士の短答式の準備かな。
スポンサーサイト



平成24年度宅建試験受験雑記

会場

さっき、宅建試験を受験してきた。はっきりいって、面食らう箇所がかなりあった。まずは難易度。例年よりもはるかに難易度がアップしている。さらに問題形式。個数問題や組み合わせ問題の数がかなり増えている。そして、問題の範囲。こんなところを問うかといった問題も何箇所かあったと思う。この難易度のアップと問題形式の変化の相乗効果で、相当合格ラインは下がるのではないか。自分が合格したときの最低点が28点か29点といわれているが、5問免除の違いはあるにしても、やはり30点いくかいかないかのところで落ち着くのではと推測している。一緒に受験した元同僚も、今までがんばってきたのが水の泡と嘆いていたが、他にもたくさんの人が同じ思いを持っているかもしれない。自分は…合格しといてよかったとほっと胸をなでおろしている。

宅建試験前日!

宅建

宅建試験がいよいよ明日に迫ってきた。はっきりいって、ここ数日間は勉強がはかどっていない。過去問に付いていた模擬試験をやってからすでに2ヶ月経つが、その間、問題もあまり解いていない。ただ、問題を解く感覚は少し残っているので、あまり問題ないかもしれない、いや、問題ないはずだ。まぁ、1回合格してる試験だから気楽に楽しんでこようと思う。

雑記!

休業補償

宅建試験まであとわずかだというのに、よりによって試験前日まで10日間休みなしのスケジュールを組まれてしまった。さすがに、ちょっとやばいと思ったので、無理を言って間に1日だけ休みをもらってきた。その休みの日は一日中勉強だな。あと、同じ市内で不動産仲介の募集があったので、ハロワでちょっと面談みたいなことをして紹介状をもらってきた。ただ、仲介といっても賃貸の方なのであまり気乗りがしないが、一応、履歴書と職務経歴書ともらってきた紹介状を送付してみる。

決戦は21日!

受験票

一昨日、宅建試験の受験票が届いた。決戦は今月の21日だ。建設会社の元同僚も最近になってめきめきと実力を挙げているようだ。自分自身も当然受かるつもりでいるが、一応宅建も国家試験。何が起こるかわからん。あまり気を緩めないように心がけたい。あと気がかりなのは、同じ建設会社の総務と支店長も受けるということ。できれば顔をあわせたくないものだ。

2日で退社!

休業補償

8月27日に入ったところを2日で辞めた。入社前の話と実際とがあまりに違ってたから。最終的には、派遣会社のほうから侘びが入る形で辞めることになった。で、今はうちから車で5分のところの食品会社に通っている。環境としては今までで一番いい。まぁ、時給はこれまでで一番低いが、あくまでつなぎだから関係ない。ただ、今週になってやりたかった宅建業の募集がネットに載っていた。同じ市内ということで、一応連絡を入れてみる。

 | BLOG TOP |