FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


失業認定日!

失業認定

本日、失業認定してもらった。これから求職活動していくことになるが、その活動だが、認定日と認定日の間で2回以上必要なのは知っていたが、その求職活動に本日の認定も含まれるとは驚いた。つまり、次回の認定までにあと1回の求職活動だけでOKということだ。こんな緩い認定でいいのだろうか。もっと危機意識を持たせるようなシステムにしないといけないような気がするが…
スポンサーサイト



雇用保険説明会!

雇用保険説明会

今日は雇用保険説明会の日だったので、30分前に家を出れば余裕で間に合うだろうと思って、先にガソリンスタンドで給油してから向かったが、思いのほか道が込んでいたため、到着が開始時間を数分オーバーしてしまった。会場に入るとすでに満杯状態。何とか空いてる席を見つけて座るとすぐさま名前を呼ばれて雇用保険受給資格者証と失業認定申告書とやらを渡された。その後、書類の書き方とかこれからの流れをDVDを見ながら説明を受けたが、大して目新しいことはなく、持参したしおりの内容をなぞっているだけのものだったので、開始からの2時間は退屈で仕方なかった。それにしても、求職活動の認定の緩さは半端ないな。

資格試験って!

youcan

元同僚が本気モードで宅建の勉強をしている。営業用の車の中にテキスト類を持ち込んでいるほどだ。ただ、基本テキストの内容はわかったので、いざ過去問だと解き始めてもなかなか解けないと嘆いていた。1、2回ぐらいやっただけで解けないのは当たり前。わからないところはテキストに戻って復習。これの繰り返しだとアドバイスしておいた。自分が解いても、「これどうだったっけ?」という部分がちょこちょこ出てくる。やっぱり、資格試験って、テキストやったら過去問、過去問やったらまたテキスト、これの繰り返しが王道なんだな。

ハロワに行ってきた!

はろわ

今日、ハローワークに行ってきた。GWの谷間で空いてるかなと思ったが、そこそこ混雑していた。申込書に記入しろというので、面倒臭ぇなあと思いつつ、とっとと記入を済ませて受付に提出。すると、あちらで待っててくれというので、支持されたソファーに腰掛けて渡された書類に目を通していると、自分の番号が呼ばれたので職員のおじさんのとこにいって登録してもらった。そのあと、今度はあちらで説明があるとかで、またソファーに座る羽目に。ただ待ってるのももったいないので、持ってきた宅建のテキストに目を通すこと20分。再度番号を呼ばれて、今度はめがねのおばさんから事務的な口調でこれからの流れの説明を受けた。この事務的な口調というのが大の苦手で、何度も同じ説明しているだろうから仕方ないとは思いつつ、途中から話の内容は後頭部から漏れ出した。おそらく下調べした内容と大体同じ話だったと思う。とりあえずは、2回ほど就職活動らしきことをやって認定してもらったら、とっとと転職を決めて再就職手当てを頂いておさらばだ。


 | BLOG TOP |