FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


スグレモノ!

youcan

今月から本格的に不動産鑑定士の短答試験に向けて勉強しているが、今日も鑑定理論の第5章の理解と問題演習、そして行政法規は宅建業法をやっている。その際、市販の不動産鑑定士用のテキストとともにユーキャンの「速習レッスン」という宅建用のテキストを併用している。ユーキャンなんて通信教育専門の機関だから市販のテキストなんて手を抜きまくりではないかと考えていたが、使ってみるとそんなことはまったくない。700ページというボリュームにこれでもかというほどの有益な情報と法律の背景にある考え方などもしっかり書かれているし、色々な「ケース」を使ってイメージの湧く形にもなっている。終始、初学者にもわかりやすいものをという気概がびんびん伝わってくる優れものだ。はっきりいって、これだけのいい本なら、宅建ならこれ一冊と過去問だけで合格できるだろう。今後、不動産の仕事をする際にも役立ちそうなので、最新のものを常備しておきたい。
スポンサーサイト



雪景色!

雪

数日前、久しぶりに雪が降り、一日限りの雪景色を堪能した。仕事の疲れからなかなか勉強がはかどらず、悶々としてる中、あまりに幻想的なその風景に少なからずリフレッシュできた気がする。

派遣、1年経過!

地震

今の仕事に転職して、早一年が経とうとしている。その間、かなり大きな出来事があった。3月の大震災による1ヶ月の休業、5月の静岡地震による家の被害、7月の母親のがん発見、10月の台風等。今年は自分にとって大きな出来事を巻き起こさないと。まずは、5月の不動産鑑定士の短答試験だ。

2012年、初弁当!

弁当や

たった今、箱根駅伝の途中経過を気にしつつも、無性にすき焼き弁当が食べたくなったので、以前に切れたことがある弁当屋に行ってきた。8時開店だと思って行ったら、新年の初日ということで『10時開店』の張り紙がしてあった。で、ちょっとコンビニで買い物をした後、10時ちょい過ぎにまた訪ねた。が、今度は自動ドアが開かず、力づくで開けようともがいていると店員が気づいて申し訳なさそうにドアのロックを解除した。すきやき弁当を注文すると10分近く経ったあとになって、しらたきがまだ入荷してないのでどうしましょうかときた。いつもなら、そんなこともっとはやく言えよというところだが、店員のほうから「お待たせしてから言うのも申し訳ないのですが…」と一言あったので、そこは我慢してしらたきなしでもいいから作ってくれと頼んだ。今日はどうしてもすきやき弁当が食べたかったからだ。さらに10分ぐらい経ってようやくすきやき弁当が出てくると、その横に注文してない豚汁が置いてあった。しらたきのせいだとすぐわかった。よろしかったらというので、ありがたくいただいた。新年早々切れないでよかったとほっと胸をなでおろしつつこの記事を書いています。

 | BLOG TOP |