FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


1級いっとく~?

いっとく


とりあえず、簿記1級のテキストを6冊まとめて買ってきた。ページを開いてみて思ったこと。「やっちまったなぁ~(意味不明)」まぁ、2級のテキストを開いたときとはまったく違う印象をもったことは確かだ。『重要性の原則』とか何とかは、商学部出身の私の頭の中にかすかにとどまってくれてはいたが、悲しくもそれ以上のことはまるっきり覚えていない。しかも、かなりのボリュームときたもんだ。なんかテキストに準拠したDVDも売られているみたいだが、1級の勉強のときぐらいは具体的な話も聞いてみたいもんだ。こりゃ、予備校の通信を受けるしかなさそうだ。
スポンサーサイト



超雑記!

ハニホー

2年前にもちょっと書いたが、派遣が大変なことになっておりますな。特に製造業の。などと他人事のように言っているが、今の自分もまだ無職。ただ、株取引で上げた利益で飯を食っている感じだ。当然、優良銘柄(トヨタとかソニーとか)を長期保有なんぞしたらたまったモンではない。そんな株は買わない。この超不況のご時勢では、まず、低位株が物色される。ただ、そのスパンが非常に短いので、なかなか買ったところで利益は出にくい。利益が出にくいどころか、下手すると、「倒産」なんてふざけたIRを食らってしまう恐れもある。それでも、中にはじっくりとチャートを作りながら上がっていく低位株もある。大抵、そういう株は好材料を内包しているものであり、大きな利益を享受できたりする。とは言うものの、いつまでもデイトレとかスィングとかやってられん。簿記2級の知識が抜け落ちる前に1級の教材でも買いましょうかな。やっぱ、T●Cかな。

心にも潤いが欲しいので!

土肥

最近になって、また伊豆に行きたくなってきた。なんでかわからないが、半年周期で「伊豆行きたい病」が頭をもたげてくる。これといった理由はないが、ただ単に伊豆が好きなんだと思う。死んだ親父の故郷で、小さい頃よく連れて行ってもらったことも起因しているのかもしれない。まぁ、行って何をするということもないのだが…やはり、まったりしたいだけなんだろう。かさかさの心にわずかばかりの潤いをもたらしてくれる存在かな。また、例の民宿の女将さんにわがまま電話入れますかな。

またもブランク!

ねこ

またまた、2ヶ月も間が開いてしまった。まぁ、その言い訳はよそう。昨年の簿記2級の検定試験、第5問の工業簿記に少々てこずったものの、なんとか合格した。さぁ、お次はどうしようと思案している。1級を取るか会計士を目指すか…2級の勉強してて感じていたのだが、なんか点を取る技術だけをマスターしていく感じがしておもしろくなかった。1つ上の1級の勉強はどんなもんなのかな。まぁ、そういうことはおいおい考えていくとして、やはりというか、おもろい奴はいつどこに現れるかわからない。試験会場で私の隣の隣の席にいた若い男のことだが、電卓を打つ音があまりにやかましかった。「俺の電卓を打つ技を見ればいいじゃん」といわんばかりの騒々しさなのだ。私は「2級レベルで桁も問題量も多くないんだから、ゆっくりやれや」と思うんだが。きっとその音に冷静さを失って落ちてしまった人もいるのではないか。試験官にはもうちょっとご配慮いただければと感じずにはいられなかった。

 | BLOG TOP |