FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


M、こける!

特に意識しているわけではないが、私とMは出社時間が似ていることもあり、更衣室で顔を合わせることがよくある。特に、今日は正門前の歩道橋の下で彼を発見した。彼に興味がある私は(変な意味じゃなくて)足早に彼に近づいた。そして、Mの背中から3メートルのところまで近づいたところで事件は起きた。正門前の3段ぐらいの階段をなぜか踏み外したのだ。『ウォッ』という声とともに彼はコケた。何とかこらえようとしたためか、必要以上に変な中腰の体勢のまま3メートルぐらい進んだところでとうとう耐え切れなくなったのだろう、ドサッと地面に崩れ落ち、持っていたコンビニの弁当は袋から投げ出された。さすがにかわいそうになった私は「大丈夫か?」と声をかけたが返答はなかった。
スポンサーサイト



事件発生!

とうとう事件発生です。盗難事件です。働いている工場の更衣室のロッカーには鍵がついてませんw なので、たまに盗難が問題になってはいたのですが、今までは紛失届けだけ出して会社内部で処理していたのですが、今回は職場内での盗難です。社員の方が工具が入った引き出しに一時的に置いていた財布を盗まれれた模様。相当カッとなったのでしょう。今回は紛失ではなく盗難として警察に届け出たのです。当然、警官が職場に入り、あの「KEEP OUT」のテープで職場の一角が出入り禁止になりました。どうも犯人は派遣の女の子みたいです。次の日にはいなくなりましたから。それにしてもわかりやすいことしますね。職場で盗んだらすぐに疑われるのは必至なのに。やっぱり派遣社員はなんだかなぁ。

派遣のMはMAINのM。

やはりMはすごい。最近にないメインキャラクターだ。今日は、生産すべき機種を無視し、別の機種を生産していたのだ。それに気づいた社員は当然注意するも、このM、なかなか合点がいかない様子。「だからぁ~」と言い訳がましいことを言い続ける。説明する社員も大変だ。よく切れないなと感心してしまう。あとから聞いたところでは、生産表が裏返しになっていて、それを確認せず生産してしまっただけのようだ。なんだかなぁ。

うちの班の面々。

私の属する班は、社員が5名、派遣社員が4名の計9名。また、2交代であるので、同数の人が反対番にいる。やはり、おもろい人間と言えば派遣社員だ。まずあげなくてはならないのはMだろう。がっしりとした体格で身長は私と同じ178cmぐらい。髪はボサボサ、無精ひげ。そして、なぜかよくニタニタ笑っている。強烈なのは休憩時。昼の番のときは昼食時以外の休憩はわずかに5分。私は休憩が始まる20秒前にはいったん仕事を中断し、休憩所に向かう。そして、休憩が始まるチャイムがなる頃にやれやれと席に座る感じ。しかし、Mはそのチャイムが鳴ってもなかなか休憩所に来ない。大体3分遅れでやってくる、いつも。そして、缶コーヒーを飲むわけだが、買った缶コーヒー、すぐには飲まない。必要以上に缶をフリフリ。この時点で休憩時間はあと2分。さぁ、いよいよ飲むか!と思いきやまだ飲まない。なぜか、目の前のホワイトボードをジーと見ている。何が気になるかわからんが。この時点で残り時間は1分半。ようやくコーヒーを飲み始めるが、一気にはいかない。三々九度のように飲むのだ(まったくめでたいゼ!)。そして、また最後に缶をフリフリしながら1滴残らず飲み干すのだ。

仕事の話。

私の働いている工場では家電製品を作っている。ここでは、部品を加工し、組み立てという工程を経て市場に出荷される。当然、あらゆる場面で、様々なチェックも入る。私が属しているのは加工のラインであるが、色々な所を経験してきた社員の話では今いるところが一番大変らしい。確かに、他のラインに比べると手が止まっている時間が極端に少ないように感じる。無理にとめようとするならすぐさま生産数に反映してしまう。リーダーにバレバレだ。はぁ~、きつい訳だ…

こんなオイラもブログデビュー

CIMG00126.jpg

静岡県東部のとある工場。ここで私は延べ3年、派遣社員として働いてきた。大きな工場なので、色々な派遣社員が出たり入ったり。当然、おもろい人間、危ない人間も多数あり。そこで、これまでに出会った、またこれから出会う人たちをメインに進めてみたいと思う。堅い話もちょっとはするけど。

 | BLOG TOP |