FC2ブログ

プロフィール

real deal

Author:real deal
私のおバカなブログへ
ようこそ!
後悔すること請け合いです!!

趣味:    株取引
保有資格: 宅地建物取引士 
        日商簿記2級


最近の記事


最近のコメント


カテゴリ


月別アーカイブ


スマホがうちにやってきた!



スマホがうちにやってきた。買ったのは写真がきれいに撮れてコスパもいいとネットで噂のグーグルのピクセル。まぁ、届いたはいいが、説明書らしきものはなく、ただペラペラの紙のみ。ネットで調べても要領を得ない。つくづくショップで買えばよかったと後悔したが、とにかく近くのショップで初期設定をしてもらい、何とか使える状態に。で、さっそくいじくってみるも、変なところを触ったのか、昔の同僚に電話をかけてしまうお粗末さ。中でも一番厄介なのはフリック入力。あんなのよく打ち間違えないでさっさと打てるもんだと感心する。すでにガラケーが恋しい今日この頃。
スポンサーサイト



今頃になってガラケーに見切りをつける!



令和になってようやくガラケーに見切りをつける決断をした。何度も落として傷だらけになりつつも健気にメールを送信してくれたガラケー、これまで本当にありがとう。変えようと思った理由はいくつかあるが、なんといっても株式の情報量が少なすぎるのとチャートが小さくて見づらいということ。外出時、ちょくちょく株価チェックする人間からするとこれはきつい。そして、最後のひと押しをしてくれたのは「喜本さん」。

もはやここまでか!



先々週あたりからカーエアコンが全く効かなくなった。走行年数12年、走行距離12万キロ、不遇な時期を共に過ごした同志もとうとう天に召される時が来たのか。車検まであと一年残っているが、7月8月の熱さをエアコンなしで運転するのは無理だ。10万近くかけて修理するか、南無南無するか、決断の時は迫っている。

頭痛が痛い!

うがい

GW中盤から風邪をひき、体が重く頭が痛い。10年前なら、市販の薬を飲んだら次の日には復活していたものだが、現在はなかなかそうはいかない。おかげで勉強のペースはがた落ち、テキストの半分のところでGW終了。試験は11月なのでまだ焦る時期ではないが、くせ者の行政法が立ちはだかっているので、こいつだけはいち早く退治しておきたい。色んな意味で頭が痛い。

2019!



左ひざは90%治ったが、まだ階段を下るときに違和感を感じる状態で年越しを迎える羽目になった。そこで気分一新、毎年恒例の実現可能性が限りなくゼロの計画を立てようかと思ったが、いい加減いい大人なので、少しはまともな計画を立てようと思う。まず一つ目は「オレ流」による株利益の最大化。具体的な数字は相場次第なので上げることはできないが、とにかく日経が上げようが下げようが利益は出し続けていく。そして二つ目は、伸ばし伸ばしになっていた行政書士の受験。「オレ流」を編み出すまでにかかった有限資源である「時間」をお勉強の方に振り向けられる時が来たと思う。久しぶりにガンガンやらせていただく。

左ひざ、いまだ完治せず!



左ひざを負傷してから2週間たったにもかかわらず、いまだ完治には至っていない。流石に左足を引きずることはなくなったが、階段を降りるときに左足に負荷をかけられないので、右足を軸に一段一段降りてる状態。それでも徐々に良くはなってきているので、遅くとも今月末までには完全復活を果たし、しばらくご無沙汰している遠距離ドライブでもしたいものだ。

保険料、1/3!



免許がゴールドになったのをきっかけに、自動車保険も見直してみることにした。これまで、車両保険なしで年間4~5万円ぐらい支払ってきたが、ネット保険だと何と1/3の1万4千円強。何かの間違いかと思い、見直してみてもやはり金額は変わらず。我ながらなんと愚かな選択をしてきたことか、と感じるとともに、既存の保険会社の殿様商売ぶりには唖然とするばかりだ。やはり今の世の中、損をするのは情報弱者ということか。車屋さんに保険更新拒絶の連絡を入れたのは言うまでもない。

協力しません!



車の免許の更新に行ってきた。前回の更新時は、隣町の山奥で長々と講習を受けてきたが、今回は30分。写真撮影の前に手数料を支払うが、協会に協力してもらえるかという問いに、「ゴールド記念」として2千円余計に払ってきた。その後に手続きする人たちはすべて「協力NG」。さすがに「協力しません!」とストレートに答える人はいなかったが、まぁ、気乗りしないのもわからないではない。とにかく、職員の人が言っていたように、有効に活用していただきたいものだ。

ようやく金(ゴールド)!



免許証の更新通知が来た。ようやく、免許証の色が青から金に変わる瞬間が訪れようとしている。ゴールドになった要因としては、仕事で車を使わなくなったこと、色々と余裕が出てきて、それが運転にもいい影響を与えたこともあるだろう。とにかく、なんか気持ちがいいので、今回の更新時は「交通安全協会」に入会してやろうと思う。

コンビニで大声を張り上げる!

コンビニ支払いにした時の手数料は?方法も丁寧に解説

「コンビニあるある」といえるのではと思うが、レジ前で客が何人も待っているのに、品出しに夢中になってる店員がいる。今回はレジを打っている女の子がそれに気づいて、「レジお願いしまーす。」と品出し店員に向かって叫んだのだが、声が届かなかったのか、なかなかレジに入らない。後ろで待ってた私はちょっとイラッとして、「店員さん、店員さん、レジっ!」と叫ぶ。結構な声量だったのか、他の買い物客は一斉にこちらを振り返る。ねちねち説教垂れるのも趣味ではないので、その後はおとなしく精算を済ませた次第。

エムアップ、GOGO!



昨日と今日の2日間でボチボチ集め続け、エムアップ株は1000株となった。目標の株数にはまだまだ届かないが、とにかく値動きの激しい株なだけに、これまでと同様、安いところ、安いところといった感じで拾い続けていく。あと今月の初めに購入したテクノホライゾン2000株は今日中にすべて利確。もうちょい高いところで売りたかったところだが、逆指値に引っかかってしまったので仕方ない。とりあえず12万の利益ゲット。

あわや、交通事故!



再び『河口湖ミューズ館』へ。入れ替えられた人形にほっこりした後、フォトフレームとポストカードを購入し、アイスコーヒーで一服。その後、ちょっと足を延ばしてハーブ館へ行き、ほうとう、カステラ、信玄餅を購入。と、ここまではよかったが、帰り道、右折して国道に入ろうとすると、右折のウィンカーを出した対向車。自車の前で右折すると思い、自車をGOさせると、なんと対向車がそのまま直進。あわや大事故となるところだった。うちに帰ってグーグルマップで確認したら、自車の手前の道は進入禁止。つまり、自車の後ろの道に入るための右ウィンカーだったことを確認。大いに反省。ただただ反省。

徹子の部屋!



今日、与勇輝さんが『徹子の部屋』に出演。まだ見たことのない人形も紹介されており、やはりどれもこれも生き生きと輝いていた。たまたま、今週から河口湖の展示会の方で、展示している人形の入れ替えが行われたようなので、また新しい人形たちに会いに出かけることになりそうだ。先週行ったときは画集一冊しか買ってなかったので、今度行くときは色々なグッズを買い漁ってこようと画策中。

10年ぶりのデジカメ!



今日コジマでデジカメを買ってきた。10年以上前に買ったデジカメの写真がなんか白っぽくなってきたからだ。店員に聞くと、やはり内部の故障らしいのだが、同時に10年ももったらいい方だともいわれた。で、ソニーの『サイバーショット』を探してるというと、3万円以上のものを勧めてきたが、自撮りだ、特殊な機能だ、なんて興味ないので、とにかく画質がよくてシンプルな1万5千円のやつを購入した。うちに帰って試し撮りをしてみたが、値段の割にこんなにきれいに撮れるのかとびっくり。今月中にもう一度河口湖に行って撮り直してきます。

『河口湖ミューズ館』に行ってきた!



『河口湖ミューズ館』に行ってきた。画集とは違った生き生きとした人形たちに心ほんわか。売り場で大きめの画集をゲット。その後、精進湖のほとりの食堂で山梨名物のほうとうを食す。あまりに想像通りの味に特に感動はなし。お次は本栖湖。ビューポイントには案の定、観光客の車が並んでる。そして、中国語がやかましい中、本栖湖越しの富士山を激写。もちやで土産を購入後は軽をすっ飛ばして帰宅。


『河口湖ミューズ館』をバックに河口湖


中国人に囲まれる中で本栖湖&富士山

画集、落札!



2名の横槍が入ったものの、無事与さんの画集を落札した。与さんについて調べてみると、河口湖の近くに『河口湖ミューズ館』というものがあるらしく、そこに与さんの作品が多く展示されているらしい。他にも喫茶店とか関連グッズとかも販売しているようなので、うちから1時間もかければいけるところなので、来週にも行ってこようと思う。あとついでに、寄り道して本栖湖越しの富士山を激写予定。

与勇輝さん!



2、3日前に何気にBSを見てたら、所ジョージがなんかの画集を見ていて感心してる様子が映し出されていた。その画集には何とも愛くるしい昔の子供の人形みたいのが載っていた。一瞬で魅了された私は、すかさずネットで調べてみたら、どうやら与勇輝さんという人形作家の作のようだ。関連商品をヤフオクで探したら、結構な数の画集が激安で出品されていた。月曜日に落札する予定なので、邪魔しないでいただけたら幸いである。

UX!



とうとう、レクサスの最新モデルが発表になるらしい。それは2年前に狙っていたNXより一回り小さい「UX」というSUV車。まだ全体像とか具体的なサイズまでは明らかにされていないが、個人的にはNXよりも全幅と全長のバランスが取れていそうでかなりの好印象。リリースは秋ごろのようだが、それまでは今の軽を乗り続けることになろう。6月に車検を迎えるため、その前に廃車にしようかと考えていたが、それは直ちに撤回だ。

安ければいいというわけではない!



今朝、3日ぶりに運転しようとしたらエンジンがかからない。数日前からちょっとかかりが鈍いとは思っていたが、いきなりかからなくなるとは。仕方なしに、•ジャンピングしてから近くの修理屋に。で、そこのおじさんが言うには、やはりバッテリーの寿命らしい。また、おじさん曰く、量販店で安く買うのはいいが、生産年がかなり古いものがあるから注意とのこと。生産年を確認するには、箱を開けて末尾のアルファベット前の数字を見ればわかるということだ。いい事聞いた。

サルがうちにやってきた!



午後、パソコンいじってたら、なんか毛並みのいい物体がカーテン越しに見えた。犬かと思ったがよく見るとなんか丸い。なんだと思い近寄ってみたらなんとサル。こちらに背を向け、リラックスした感じで毛づくろいをしてる。「シャッターチャンス!」と思ってカメラを持ち、カーテンを少しずらして撮影しようとしたら、こちらを振り返り目が合う。サルはおびえたように後ずさりすると、ベランダ近くの電信柱に飛び移り姿をくらました。

ネコババ、ダメ、ゼッタイ!

ねこばば

今日の昼、コンビニでパンとコーヒー、そしてタバコを2箱買った。すると、「お会計750円になります。」と店員さん。流石に安いと思い、「もっと高いと思うよ。」と伝える自分。どうやら、タバコを1箱カウントし忘れたようだ。店員さんは苦笑いを浮かべながら、「ありがとうございました。」と答えたが、もし千円の買い物で5千円札を渡したとき、間違っておつりとして9千円渡して来たら果たして今回のように誤りを指摘しただろうか、それとも5千儲けたといってネコババしてしまうだろうか。正直後者のような気がしてならない。まだまだ修行が足りない。

2兄弟が反抗期!



とは言ったものの、あまりに薄い板に一気に買う気がうせ、代わりに前場押してくれた優等生3兄弟の一角のサンワテクノスを少し買い増し。他の2兄弟は今年に入って反抗期に入ったようだが、サンワテクノスは上場来高値を連日更新しながら上昇し続ける感じがなんとも素晴らしい。しかも、さらにまだ割安感ありありと来る。今月末の決算で上方修正が来たらどこまで暴騰するのか。今から楽しみだ。

東証1部値上がり率1位!



昨日なんとか見つけ出し、とりあえず打診買いをしたシミックホールディングスが東証1部値上がり率1位の急上昇。ホントなら今日の換金売りで下がったところをまとめて買う予定だったが…まぁ、まったく保有してないよりはましと思うしかない。この銘柄は押し目狙いで継続。また、昨日と同様、ラクーン、ソーシャルワイヤー、サンワテクノスいずれも続伸となった。引け間際にお宝株のサンワテクノスを200株買い増し済み。

市長選挙雑記!

選挙

市長選挙の投票に行ってきた。構図は4年前と変わらず、同じ候補者2名の一騎打ち。前回は今の市長に入れたが、今回は別の候補者にいれた。理由は、4年経って期待していた成果が認められないこと、この1点に尽きる。いい加減、あちらこちらのシャッター街を何とかしろやということだ。別の候補者はこの点を公約に含めているし、直接本人から声をかけてもらった時のバイタリティは半端ないなと感じた事が今回の投票行動を決めた。

カーリットサンワ素晴らしい!



昨日の引け間際にカーリットを1500株(170万円分)購入し、今日の寄りにはサンワテクノスを500株(110万円分)を新規購入。カーリットの方は、すかさず5%を超える上昇を見せた。本当は安いところを買い増す予定だったが、そんな場面はほとんどなく終日強い動きだった。一方、サンワテクノスの方も中々の強さで2%の上昇。明日買い増すとすればサンワテクノスの方だろう。割安度、業績、事業内容すべてにおいて涎もの。

シンシアの次はオロ!



シンシアは利益確定の売りに押されたものの、オロは昨日の上方修正&初配のIRで大幅上昇。ラクーンは下げてくれたが、敢えて買い増しをせず、新規にソーシャルワイヤーを1500株(215万円分)大人買い。上方修正の可能性が高いと判断したためだが、さてどうなることか。ついでに、今日突如として火柱を立てたラクオリアを200株だけつまみ食い。バイオは危険が付きまとうが、今回は単なる思惑ではないので、かなり達観している。

シンシア、ストップ高ならず!



一部昇格を果たしたシンシア、今日はストップだろうと踏んでいたが、意に反して一歩手前で引けた。ただ、その予兆は昨日のPTSで若干感じてはいたので、そのPTSで現物全て(800株)をストップ高で売却し、11万円の利益を確定させた。あと、久しぶりにデイトレをし(オーミケンシ)、3万4千円の利確。オロとラクーンはともに一服という感じで、1%前後のマイナス。明日は週末ということで、もう少し安くなる可能性がある。その時はオロ、ラクーンともに買い増しする可能性大。

シンシア一部昇格、ピンポイント!



昨日買い増したオロと買い戻したラクーンがともに3%を超える上昇、そして、これまた買い増したシンシアが引け後のIRで一部昇格が承認されたと発表した。当初の目標枚数6000には届いてないが、買い増し直後のサプライズは素直にうれしい。明日は恐らくストップ高だろうが、金曜日に寄り付いた後の処理をどうするか、今から頭を悩ませている。とりあえずすべて利確するか、半分の売却で済ますか。まぁ、こんな悩みなら毎日でも構わないが。

買い、買い、買い!



オロもラクーンもさすがに調整。特にラクーンは逆指値に引っかかり、2400株全て売却する羽目に。結果、14万円の利益確定。その後あまり下げてこなかったので、すかさず3400株買い戻した。さらに、オロを200株、シンシアを1400株買い増し。昨日に引き続き、250万円のお買い上げとなった計算だ。ただ、流石にラクーンはちょっと買いすぎたような気がするが、買っちゃったもんは仕方ない。再び逆指値をかましながらも期待だけはしとく。

久しぶりの大人買い!



先週の金曜も本日もオロ、ラクーンはともに元気。チャートも昇り龍のようになってきた。押すところがあれば買い増しも考えたが、今週の目標は新規でシンシアを買うこと。寄りを見て枚数を決めようと思っていたが、あまり売りが出てこなかったので、結果的に2500株(250万円分)を購入した。ここは一部昇格の思惑があり、それに賭けてみた。明日の寄りも安いところがあるかもしれない。目標枚数は6~7000株に設定しておく。

 | BLOG TOP |  NEXT»»